ゆきのあれやこれやの日記

わたしのココロのブロックを外すバショ。

【試してみた!検証レポート!歯科衛生士が選ぶオススメの歯ブラシは?】

いきなりですが
歯ブラシってどんなのを選んだいいの?
替えるタイミングは?
かため?やわらかめ?






いま、ドラッグストアでも
かなりたくさんの歯ブラシが
ズラーッて並んでいます。


たくさんありすぎて
何を選んだらいいかわからないと声もききます。

歯ブラシコーナーに行くと

こんな歯ブラシが
目玉商品になってる(⊙ꇴ⊙)

とか目撃したりします。

明らかに磨きにくいだろう。

と思うのです。


そこで!!!じゃじゃん!



今回同期の衛生士約10名に
「市販のオススメ歯ブラシは?」
を調査しまして



そして私がドラッグストアに
行って気になる歯ブラシを集めて
実際に磨いてみました

感想レポート(^O^)!


今回この5種類選びましたー!!

デデン!
様々なタイプの歯ブラシです

①デンタルプロブラックタイヤ かため ¥198


ブラシ(ヘッド)がかなり大きい!

他の歯ブラシと比べても大きさが違う

裏面を見てみると
フッ素配合ダイヤ毛+黒の特殊毛って書いてありました

実際に磨いてみました
感想
「あれ?? 固い。。。かためやからと思うけど、ヘッドも大きいし、、歯を磨いているより、歯ブラシで削ってる感じ、、、、これはだめだ。笑」

かたすぎて、エナメル質が削れたり、歯茎が下がったりしそう!

②Candy歯ブラシ やわらかめ ¥348

さっきよりすこし割高。毛先はやわらかめの極細毛やし当てやすそう。

背中にコブの様な
ポコってしたのがついています

これは、ほうれい線が消える
マッサージ機能もついた歯ブラシ。
美容も目的とした歯ブラシ。

感想
「歯ブラシの毛先はやわらかかいから、痛くはなかった!奥歯に入れると、、、痛い。笑 コブが邪魔してしっかり磨かれへん、、、!!笑」

歯垢をとるには適さないかも!

③tooth crean ふつう¥48

激安!!!!
これは安いからどーなんやろう?

山切りカットタイプ。
このタイプはよくスーパーで見ませんか?

そして安いのに裏側は
舌を磨く機能までついていた!!


感想

「うん!これは予想通りにしっかり当てないと汚れ取れない、、舌磨きには良いかも?」

山切りカットも歯の削れの原因、歯茎が下がる原因なのでオススメしません

④サンスター GUM #191 ふつう ¥188

これは多くの衛生士さんが
市販だったらこれ!の声がありました

感想
「歯への当たりもしっかり当たり、持ちやすいから磨きやすい!奥歯もしっかり当たってる!
でも個人的にすこし固いかな?でも今までの中で1番良し」

⑤パルティ ミディアム ¥698

新しいタイプ!!
一見歯ブラシではない。

裏面を見てみると詳しく磨き方がかいてありました。

顎模型でもシュミレーション

感想
「うわ!変な感触!でも裏の歯を磨く時はしっかり当たるような感覚。でも毛先が柔らかすぎて清掃効果ない。。笑」

割高やし、もう一生買いません。(´;ω;`)
これはオススメしません!笑




以上5種類の歯ブラシを試してみました

この中で1番オススメなのがサンスターGUMでした!

ちなみに以上の紹介以外に
衛生士さん達がオススメしてる
歯ブラシは東急ハンズ
にも売っています

DENT MAXIMA

これはGUMと近く
ヘッドが小さく奥まで歯ブラシが届きます

tepe


スウェーデンから生まれた歯ブラシ(^O^)
まだ使った事がないから次回試してみます!




持ち方は鉛筆持ち
(過剰な力が加わらない為)
歯ブラシはふつう から やわらかめ が良い。

歯ブラシを選ぶポイント毛先が並行

そして、三列網

歯ブラシを替えるタイミング

歯ブラシを背中にむけて
右の歯ブラシは毛先が
出てるのがわかりますか?
毛先がでだしたら
歯ブラシを替えるタイミングです!

毛先が開いちゃうと手に余計な力が入り、歯にも負担がかかってしまうからです。



以上
歯ブラシの検証レポートでした♪

普段「歯ブラシなんて何でもいいー」
って思う方もいると思いますが
頭の隅〜っこにこの記事が
置いてあったら
検証した甲斐があります(*´∀`)

是非意識して
選んでみてください(^ ^)


乳幼児や、重度歯周病、介護が必要な高齢者はまた違うタイプの歯ブラシをオススメします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑ ↑↑↑
登録中です!
ワンクリックしてくれたら
凄くうれしいです(´;ω;`)✨