ゆきのあれやこれやの日記

わたしのココロのブロックを外すバショ。

初体験!奈良まで味噌作り体験と、癒され健康になった日。


お久しぶりです!



人って自然に触れたくなる!




たまーに、実家にも帰りたくなる!




私の実家は羽曳野ってところで田んぼだらけです。





ちなみに私は星が好きで
流星群が流れる時期などを調べて
実家で友達とよく流星群流れるらしい!
ってなるとよく富田林までいって
流れ星を探したりの程で(゜▽゜)



ずっとビルの中で仕事してたら
息が詰まってくると



都会の街はなんだかどんよりしてる



生活習慣が乱れると
口腔内にも影響が出てしまい




生活習慣が乱れると
身体によくない食べ物を食べることになったり
自然にできた食べ物が食べたくなってきて(^O^)!





そんな中、御縁屋仲間のあやなに声をかけてもらい♡

味噌作りに行ってきました


お味噌って大豆からできているのは
知っていたけど
どんな風にできているか知らなくて!



今回を体験できる
笑さんのお家までお邪魔しました♡



奈良のもっと山奥まで。

車で山を走らせ到着
ワンちゃんがお出迎え♡


ワンちゃんとあやな


お家の中にもわんちゃんが♡



キッチンが素敵すぎる。
憧れる。


こんなところに、トトロ!!!
実はジブリ大好き。

私的に素敵なキッチンやこの空間が素敵すぎてテンションが上がりまくり。笑

そんな笑さんは
家族みんなで無農薬野菜を作っていたり
完全な自然食を追求されてます。


earth me ページ♡
↓↓↓

http://earthme888.com/


さてさて、テンションがあがりながらまずコーヒーを一杯頂きました♡


砂糖ではなく、蜂蜜をいれて♡
なんて贅沢。

まった〜り♡♡








あ!味噌作りは?(´・д・)


はじめてお家にお邪魔して
かなりの落ち着く空間で
味噌作りも忘れるくらい癒されてまひた。。。




さてさて!今日の本題へ!!
味噌作りスタート!

最初はこんなかんじ
煮て柔らかくなった大豆がたーくさん

大豆をミキサーにかけ麹と塩、お酒で手で揉み込みます


お味噌は自分の手で揉み込むことで
味噌の美味しさが生まれる!

人によってお味噌の味が違う!!

気持ちを込めて大豆を混ぜ混ぜ。

↑必死!!!


空気抜きで小分けに丸めて

容器に詰めます。
カビ防止の為塩をひいて🎶


ちなみにタッパでいいと思ってたんですが
こんな容器の方が望ましいらしいです(*´∀`)






蓋を閉め完成!(*´∀`)


やったー!!

帰ったら
なに作ろう?♡
とあやなと話してたんです。



おいしーいお味噌


おいしーい豚汁♡



そんな、甘くはなかった。





お味噌は発酵食品なので
最低でも半年から一年は寝かせないといけない!


あらまーー!!(´・д・)笑


そりゃそうだ!






なので、大豆に酒と塩を混ぜて
カビ防止をするんやね!!!


納得でした!


大事に保管しときます!
楽しみにしとこ(*´∀`)



みなさんも楽しそう!(ノ∀`*)




ご飯も頂きました


大豆ミート
大好き!
お魚やお米♡
玄米でした♡


お母さんが作っている
キャベツ炒め
キャベツの甘さ最高!

ありがとうございます!!!






かなり落ち着く空間でして
自由に時間が流れて






最高な時間でした!

味噌が作られる過程学びながら自分達で作って
味噌がかなり身体にもいい事も知って、、♡

そして、その出来上がりの味噌が楽しみ♡



ありがとうございました(ノ∀`*)



よかったら
↓↓↓↓↓
ポチッとおねがいします♡
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村