ゆきのあれやこれやの日記

わたしのココロのブロックを外すバショ。

【口は命の上流!口の中のデンタルエステ。なんでもバランスが大事です。】

こんにちは!

 

最近、色んなところで色んな人繋がるなぁって

世の中、魔訶不思議だな〜と感じてます

 

何年ぶり!?くらいの衛生士の友人のくわちゃんとも人との繋がりからの再会がありました

 

 くわちゃんとはあだ名で下の名前は私と同じユキでしかも動物占いでも一緒★

共通する部分がたくさんあるんです♪

最近たまたま会うことも多く

色んな話をして高め合える友達です♡

 

勝手に言ってますけど 笑

 

そのくわちゃんが関わっているセミナーに行きました★

森昭先生

森光恵先生

岡村先生

の話を聞いて歯科もいま時代の流れが変わるタイミングなのかなと、とても勉強なりました!

 

特に、岡村先生はデンタルエステの第1人者なのでとても会えてよかったです!!!

 

デンタルエステとは?

 

歯医者さんにも

治療だけじゃない

はぐきのマッサージやリップエステ

があります。

 

歯科は痛い!!

 

ってイメージが強いと思いますが

 

最近は

【癒しを提供できる時間】

っていう歯医者さんでも実施していて

私も以前の職場で提供していました!

 

職場では

はぐきのマッサージ+唾液腺マッサージ

これが結構人気で口の中をマッサージするので

みんな結構ハマって下さり、定期検診の時と一緒に楽しみに来られる患者さんが多くいます😊

 

患者さんが気持ち良くて眠ってしまったり

終わった後に「口が軽くなった!」

「新しい感覚が体験できた!」

「唾液がいっぱいでた」

という声が多かったです

 

心の中の私は

「ヨッシャー!!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و 」でした♡笑

【どのような人にオススメか】

  • 歯科が苦手な人
  • 口が渇く人
  • 胃腸の調子が良くない人
  • 疲れてる人
  • ブラキシズム
  • 口内炎がよくできる人

 

人の身体には

自律神経っていう神経があります

 

無意識のうちに働いていて

何かに熱中しているときも寝ている時も

働いていて身体をコントロールしてくれる神経です

 

その自律神経は2種類に別れていて

交感神経

副交感神経

とがあります。

 

 f:id:yukikitao:20170210042102j:image

交感神経は主に活動している時にでます。
運動、緊張、驚き、興奮、不安、ストレス、労働など。

ON!!状態♡

 f:id:yukikitao:20170210042049j:image

副交感神経は主にリラックスしている時にでます。

睡眠、癒し、リラックス、安心感など。

 OFF!!の状態♡

私達の身体はこの2つの神経はどちらとも必要でバランスよくとらないといけません!

 

どっちかが多いとダメなんですー!(;▽;)

 

バランスが大事!

私も日頃から意識してます(゜▽゜)

 

話は飛びますが、

 f:id:yukikitao:20170210045325j:image

↑わたしの行きつけの心斎橋のbarwho's

最近私がハマったボードゲーム

 

キャット&チョコレート

 

かなり脳を使う!考える!面白い!

脳が柔軟なるよ〜

 

 

ちなみにこの時は交感神経が優位。

 

こんな感じで身体は無意識に

自律神経が働いていました

 

 

話はもどりますが、

はぐきのマッサージは気持ち良い!

癒しやリラックスするので

副交感神経を優位にしてくれる

リラクゼーションでもあります★

 

歯医者さんは怖い!

と思う人もいるかも知りませんが今ではもう【こわい】じゃなく【癒し】になっていってるかもしれませんね(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

 

 

 

 

 

最近気になれば本を買ったり人からもらったりすることが多く今回もプレゼントで頂きました!

f:id:yukikitao:20170210043037j:image

森昭先生が書いている本

 

とくに

【歯はみがいてはいけない】

のタイトルには目を引く!笑

 

読んで私もなるほど!!

ってなりましたっ!!

 

ではこんへんで★