ゆきのあれやこれやの日記

わたしのココロのブロックを外すバショ。

おばあちゃんとyoutubeから教わる裁縫

 

去年あたりから

はじめました!

 

裁縫

 

 

祖母は昔服を作る仕事をしていて

ミシンが実家に置いてあり

今ではそのミシン全然手をつけていなかった!

 

ですが、それはもったいないなって

密かにわたしもやってみたい!♡

 

と思っていたので

おばあちゃんに教えて♡

とお願いして教えてもらったりしてました!

 

 

 

【服屋さんに行って服を選んで服を着る】

 

と何も考えずいたのですが

 

裁縫をしてみて

布と布を糸で縫う  難しさ。

少しのミリ数を間違えると

着心地やバランスが崩れる

といった繊細さがあり大雑把な

私はかなり難しかった!!

 

 

しかーし

ハマるとハマってしまいます。笑

 

 

祖母は普段ほんわかした方なのですが

裁縫になるとプロなので、その布のサイズ

左右のサイズな少しでも違うと指摘されます(⊙ꇴ⊙)

 

大雑把な私はすごい難しい!

 

祖母がいない時は

you tube 見ながら、、

https://youtu.be/pav-kdgDV88

こんな動画見ながら。。。

この時はyou tube が先生なので

動画を何回も繰り返して見ながらミシンをします。。。(」・ω・)」笑

 

 

妹に部屋を覗かれると

こわっ!笑

 

と言われる始末。

 

素人なので必死!!!笑

 

でも頑張りました 笑

 

去年は

クラッチバッグが作りたかったので

ファーのクラッチバッグ

 https://instagram.com/p/_muA3Ywjo_MHmM2i7RI73pvPLaY1FGCtK5-Yk0/

 

デニムのクラッチバッグ

f:id:yukikitao:20170124002738j:image

f:id:yukikitao:20170124002753j:image

これはかなり凝って

デニム一枚一枚はいで

作った思い出のクラッチ

 

んで、最近作ったのが

エプロンᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

f:id:yukikitao:20170124003054j:image

こちらもデニム生地

f:id:yukikitao:20170124003115j:image

f:id:yukikitao:20170124003139j:image

ポケットもつけて

f:id:yukikitao:20170124003155j:image

 

TOLANDcafe用のエプロンを

制作中〜〜ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

そういえば

小学校の時家庭科の授業で

エプロン作ったのを思い出した😳

すっかり忘れてました。

 

まだまだ初心者やから

作りながら勉強していきますっ!!

f:id:yukikitao:20170124003341j:image

 

次はメンズのギャルソンエプロン!

 

 

今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ ♡