ゆきのあれやこれやの日記

わたしのココロのブロックを外すバショ。

子供の歯は磨かないといけないという意識はダメ!?

 

どうも(´∇`)

 

先日高校の同級生と久しぶりに会いました!

 

 

その日友達の赤ちゃん(生後3ヵ月)もいて

 

 

はじめまして♡

とあいさつ(´∇`)

 

 

そして、その赤ちゃんは

にこっ♡

 

それはそれは、とてもいい笑顔でした!

 

私は職業病なのか

口元を見てしまう癖があります。

 

ちなみに三ヶ月の赤ちゃんは歯が生えていないです

 

 

 

そして、ママ達の会話はやはり

 

自分の子供が健康に育ってほしい。

 

ということ。

 

 

それはそう、本当に自分の子供は健康に育って

ほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は以前ママ達と赤ちゃんがくつろげる空間で色んなイベントが開催されるところでもあるクローバー乳歯についてお話をしに行ってました

https://www.facebook.com/clover.mamababy/

 

 

 

 

やはりママは子供の歯の健康にも気を付けたい。

これから生えてくる乳歯にどうやって磨いていけば虫歯にならないのか?

 

 

 f:id:yukikitao:20170113041740j:image

<歯医者さんにはいきたくない〜ヽ(;▽;)ノ

 

 

子供の頃ってなかなか

歯に関心はなくピンとこないですよね

 

私もそうでした!

でも年を重ねるごとに

自分の歯で食べ物を噛む事が何より美味しく感じることか✨

 

 

自分が母親になって気づいたり✨

 

 入れ歯になってやっと歯の大切さに気づいたり✨

歯が抜けて初めて気づいたり✨

 

後になって歯の大切さに気づいたりヽ(;▽;)ノ

 

 

将来健康な大人の歯になるには

乳歯の段階で健康に保つ事は大切!!(๑°ㅁ°๑)

 

 

 

 

 f:id:yukikitao:20170113041906j:image

なのでここでも話をさせてもらった時

 歯が生えてくると、、、

ママ達は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯を磨かないといけない!!!!!

 

 

 

 

という意識が強かったようです。

 

確かに、歯はみがかないといけない

 

でも歯を磨こうとすると 

泣いてしまうーーー

 

 

そんな強い意識があるのか

歯ブラシをする時は子供の歯を磨く時

ママの顔は必死になって

 

 

 

 

顔が固い表情になったりします⊙︿⊙←コンナカンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供はそういう所はみているし、伝わるのです。

 

さらにママは無理やり磨いてしまったり

間違った磨き方をしてしまったり

 

 

 そして、

 

歯ブラシの時間はこわい

 歯ブラシの時間が嫌い

ってなるのです。

 f:id:yukikitao:20170113033554j:image

 <歯ブラシ キライキライキライ、、、、

 

 

 

 

 そして、ママも磨くのが嫌になってしまうΣ\(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

 

それにならないためのポイント!!!

 

 

 

 

 

 

デデン!╭(°A°`)╮

 

 

 

歯ブラシをおもちゃとして使う

 

f:id:yukikitao:20170113025342j:image

こういうゴムタイプの歯ブラシがあります!

喉につかない防止具もついてて

スーパーにどこでも売ってます(´∇`)

 

このゴムタイプの歯ブラシを渡して

口に加えて遊んで慣れてもらう

 

 

 

 

歯ブラシが楽しいことと感じられる雰囲気をつくる

 

磨かないといけないということは

ひとまず忘れましょう。

 

そんな義務感よりもこの時間は楽しい時間なのだと、お母さんが楽しんで歯磨きをする雰囲気を作る。

 

 

歌を歌いながらでもOK

喋りながらでもOK

 

 

歯磨きも子供とのスキンシップの一つだって事なのです✨

 

口元を触られる事に慣れてもらう

 

これは、子供をもつ歯医者の先生が言って

いたのですが、

歯が生え初めてた頃から

親が口周りを触れる習慣をつくることᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

 

磨いてない時でも

口元に手を当てたり

頬にポンポンと触ったり

マッサージしてあげたり

 

痛くないっていうことをわかってもらう✨

f:id:yukikitao:20170113031552j:image

こーやって頬をマッサージしてあげて脱感作をしてあげるのもオススメです(´∇`)

 

 

 

 

 

まず、このように

歯を綺麗に完璧に磨かなくていいって気持ちでᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

 

 

 

 

 

 

その前に

歯ブラシは楽しいこと、

歯ブラシは楽しい時間なのだ!

ってなってもらう

 

そして、次の段階で正しい磨き方で磨く。

そうすると、

これからいっぱい生えてくる歯に

仕上げ磨きも苦労せずにできます!!!

 

 

 

 

 

是非、試してみてくださいᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ