ゆきのあれやこれやの日記

わたしのココロのブロックを外すバショ。

十日戎。 笹持って来い♪

 

 

毎年関西中心に異様に盛り上がる

 

 

十日戎

 

 

通称 えべっさん

 

 

 

今年も行って参りました♡!

 私は何故か十日戎はかなりテンションが上がり毎年行くのであります。笑

 

と言っても えべっさんってなに?

 

 

 

商売繁盛の神様

 『商売繁盛笹持って来い♪』 というワード。

 

ってざっくりしか知りませんでした!

 

恥ずかしい(/-\*)💦

 

 

そこでこの機会に色々調べたところ、、、

 

 

 

 

えべっさんとは

 

 

 『十日戎大祭』といって

商売繁盛、家内安全、交通安全のご利益がある祭礼。

 

 全国のえびす神社に祀られているのは、七福神のおひとり「恵比寿さま」で、七神の中で唯一の日本古来の福の神。

 

その恵比寿さまが、元々は漁業の神と崇められたことから、漁師の間で大漁や漁の安全を願って始まったのがえびす祭だと言われ、その歴史は古くは平安時代にまで遡ることができます。

 

その後、商売が発達した豊臣時代を経て、江戸時代に「商業の町」として繁栄した大阪で、恵比寿さまが商業の神様として厚く信仰されるようになったのです。

 

その頃から、関西に於いて、十日えびすの祭礼が賑わいを見せるようになったと言われています。

 

その十日えびす大祭を関西では親しみを込めて、「えべっさん」と呼んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

なるほど。

 やはり、こんな歴史がありましたか⸜( ⌓̈ )⸝

 

 

そんななか私達は向かいました★

 

 

 

 

 実は、、、

大阪のTOLANDの場所は

野田にあり、

今宮戎(ミナミにある)

しか行ったことがなかったんですが

 

 

 

 TOLANDから徒歩5分程の近所に

野田恵比寿神社がある情報を絵美ちゃんが

仕入れてくれました!★(*゚▽゚)ノワーイ

 

 

 

 

 

翔子ちゃん、絵美ちゃん

佳納ちゃん、さいどんでレッツゴー!♡

(このメンバーはレア!後々かきます。)

 

f:id:yukikitao:20170110144815j:image

鯛の前でパシャリ 

 

f:id:yukikitao:20170110144849j:image

f:id:yukikitao:20170110144920j:image

えべっさんでは

福娘さんたちがお祈りをしてくれたり♡

 

笹に色んな装飾をしてもらえたりする

可愛い女の子たちがまっています(*゚▽゚)ノ

 

 f:id:yukikitao:20170110145100j:image

記念にパシャリ★

 

 

 

ちなみに、神戸の西宮戎では

福男が話題です!

f:id:yukikitao:20170110145222j:image

(今宮戎神社ホームページから出典)

走って走って〜

1位の福男をめざします!!

 

 

f:id:yukikitao:20170110145425j:image

f:id:yukikitao:20170110145530j:image

 たくさんの人達が賑わい

寒いけど、なんかポカポカ♪

 

f:id:yukikitao:20170110145640j:image

 

おみくじひく♡

今年何回?笑

あれば引いちゃう。笑

 

f:id:yukikitao:20170110144717j:image

f:id:yukikitao:20170110145747j:image

屋台では面白いおっちゃん(・∀・)

 

f:id:yukikitao:20170110145803j:image

たまごせんべい♡

f:id:yukikitao:20170110145835j:image

 

野田戎もかなりの賑わいでした!!Σ\(゚Д゚;)

 

 

十日戎

9日10日11日と

やってますよーっ(*゚▽゚)ノ

 今日十日は本戎💪(´・_・`💪)